
--.--.-- *--

コタツとミカン+猫

2009.01.30 *Fri
久しぶりにブログを短期更新、たまにはマメにするのもいいかなと思いまして。
・・・というかメイポがメンテに入って暇ができたからなんですがww

ようやく試験が終わったので40日ほどの春休み到来~
去年は2ヶ月ぐらい会ったはずなんですけどね・・・と
ちょっと残念なラモです、こんにちは・w・

さて、今回は前回の最後に書いた「兵法書」についての記事になります。

<兵法書とは?>
戦争などにおいて兵の用い方を説いた書物。主な兵法書として
古代中国の孫子呉子六韜などが知られる。
参考:Wikipedia

というわけなんですよ☆
え、違う?あ、これはリアの方での兵法書の意味でしたね
間違えた間違えた・w・

<メイポの兵法書とは?>
消費アイテムの一種、街に設置してあるガシャポン(兵法書)
ガシャポンチケットを使用することで得られる。
使用すると兵法書に書かれているEXPを得ると引き換えに消滅する。
また、兵法書の種類は様々で下は100から上は100kまでの
EXPの幅がある。51レベル以上のキャラには使用できない。
参考:ラモの頭脳

これで大体の意味を説明できたはずです・・・
ほかにもいろいろ説明がありますけどね・w・

さて、上記でのガシャポン(兵法書)とはどんなものなのかといいますと

こんなのです。

リス港にいます。他は・・・知りません・w・;
普通のガシャと一緒でクリックすることでガシャチケを使用できます。

では肝心の兵法書とはどういうものなのか、一部ですがこちらもSSをどうぞ。




と、これぐらいですが・・・SS撮る前に使っちゃったものだから
残ってるのこれぐらいなんですよwご容赦ください・w・ノ

Q,これは結局どうするのですか?
A,いやぁ・・・自分はもちろんレベル147なので
使用することができないんですよ・・・

Q,だからサブに使うのですか?
A,いやぁ、しょうがないじゃないですか・・・ねぇ?

Q,金に任せるのってどうかと思います・・・
A,自分のお金は・・・まぁ自分で使っていいと思いません?

Q,外道が・・・
A,ああ、使ったよ。使ってやったさ。悪いか!

※この一連の話は一部ノンフィクションでお届けしました☆

えー、ゲフンゲフン・・・話が逸れてますね・・・というかここまで長い長いw
次はこの兵法書でレベルがあがった場合、を説明しましょう。
皆さんご存知のとおり、経験値テーブルに表示される経験値は
黄色ですね?

こんな風に
ですが兵法書でレベルが上がると持ち越されないの?
と思われる方もいるかもしれませんがちゃんと持ち越されます(※)、ご安心を・w・
※50レベル時に51レベルに上がった場合の経験値は切り捨てられます

ただ、経験値テーブルはこのように表示されます

オレンジ色に、しかも経験値は0と表示されていますね・・・
これは連続レベルアップの防止のための仕様です、あわてないでね・w・
何故こんな仕様があるのか、といいますと
例えば・・・レベル9で兵法書を使い、一気にレベル11に!となった時
10レベルの転職機会を逃してしまい、試験官の恩恵をいただけません・w・
そうなるとこれは痛い。ということで連続レベルアップの防止がされていると思います。

じゃあ、どうすれば?という方は普通にオレンジのバーをダブルクリック、すると

こんなのが出てきます、普通にOKを押したら経験値が入ってくれますので
これで一件落着!・w・


これを駆使することでうまくいけば11回分で一気にレベル30も夢ではありません
レベル30までの必要合計経験値:548,637 100kを5回引けば一気に2次転職!
・・・まぁ実際は100とか200とか1000とかばっかりなので期待薄なんですがw
自分は途中まで自力で、そこから一気に2次させちゃいました・w・

小ネタ

感情表現[スヤスヤ]との相性バッチリですな(ノ)・w・(ヾ)ムニムニ

そろそろまた新しいバナーの出番でしょうか?・w・

ランキング参加中!

続きはコメ返・w・
>トビラk
たまたま勉強の休憩中に見つけたからね
修正は早いよ・・・w
ボったくらなかったらジェネ代払うさw
それだけの価値が聖魔にはあるかんね・w・b

>お局c
萎え気味とな、こうなりゃ俺のサブに乗り換えないデスカ?
それでもサブの方をお手伝いするんだよ・w・ノ
よ・・・横は勘弁してください・w・;

COMMENT

先生!全然わかりません!!
実際にやった方がわかりやすいと思います!!
なのでください

小ネタのバナーにしちゃえ (*∩ω∩)

婚約発表まだか
2009/01/31(土) 04:27:45 | URL | とびら #- [Edit
兵法書って確か。。。孫子(10万)のを50枚で50レベまでいけたはずよw

根性でひいて下さいbbb破産覚悟でw
サブにノリカエトカwwwでも、今の聖魔補正婚だけどMP補正かかってて><。って感じです;;
あれだね・・・HPほしい人とすればよかったよ・・・。

んで、横は知り合いにしか(ネタで)しませんwニヤリ
無差別にする人はキライなのでw
さてwフェイsに横&いぢめにいこw(愛情表現ってことでw(ノ)・w・(ヾ)ムニムニ
2009/02/02(月) 01:08:08 | URL | お局 #mQop/nM. [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List


プロフィール

ramoねーど

Author:ramoねーど
グダグダ風味のブログです。
メイプルストーリー、
くぬぎ鯖で活動しています
楽しくやっていきたいと
思っています

また、文字のサイズは「最小」を
オススメします。

メイン
ramoねーど
Lv.163 キャプテン

サブ1
フェイラモ(育成停止)
Lv.160 ナイトロード

サブ2
paldenラモ(育成停止・HS、リザ用)
Lv.153 ビショップ

サブ3
Astagramo(育成停止 祝福用)
Lv.100 デュアルブレイド

サブ4
zラモーんz(育成停止 名声人形)
Lv.104 フレイムウィザード

サブ5
明日も元気で
Lv.60 ページ

サブ6
じーの字
Lv.51 スピアマン

サブ7
ウェールズィ
Lv.46 ウィザード(雷・氷)

サブ8
月夜の狼人
Lv.22 海賊



FC2カウンター



最近の記事



最近のコメント



リンク

このブログをリンクに追加する



最近のトラックバック



月別アーカイブ



カテゴリー



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブログ内検索



RSSフィード



Copyright © らもねーどのまったりメイポ日記 All Rights Reserved.
テンプレート配布者: サリイ  ・・・  素材: ふるるか  
